夢拾い日記

夢拾いしながら感じたこと、思いついたことを綴っています。

2024/0820 夢拾いの休日と柔軟剤のニオイ

今朝はひさしぶりの雨で夢拾いはお休み。最近休んでないなと思ってさっき数えてみたら、29日連続で夢拾いしておりました。自分にお疲れ様です。

 

もうすっかり習慣化していて、雨でも降らないと休まないようになってるので、たまに自分で休みつくるといいかも知れません。だけど「今日もなにか面白いものが落ちてるかも?」の興味の方が勝ってるので、なかなか難しそうではありますが。笑

 

これだけ連続でやってたのは、夢拾い2年目の時くらいでしょうか?そのころは意地になって、ムキになってやってたから「毎日やってやる」くらいの勢いがあったし、実際それくらいやってた。地球を汚す人、それに対して何もしない人(と思ってる人)たちに対する怒りが原動力。地球を汚すも何もしないも、どうやって分けてたのか今思えば不思議だけど、未熟さゆえの荒削りなエネルギーがあった。

 

怒りでやることは続かないと思い知って、それから今みたいな「楽しいからやる」スタイルへと変わっていったように思う。その楽しいも「あー楽しい!」から「なんか楽しいわ」へ、感情としては波の小さな凪の方向へと変わってる。今は「おもしろい」が強いかも知れませんね。おもしろくて楽しい。

 

話は変わりまして、メルカリで買ったヴィンテージのバンドTシャツ。状態は良かったのだけど、柔軟剤の残り香がなかなかキツくて。嫌いなニオイではないし、一度洗濯して天日干ししたから大丈夫かと思って、今朝着てみたところどうも具合が悪い。

 

着用してた午前中はぐったりで、違うTシャツにさっき着替えてみたら調子は戻りました。断言はできないけど、おそらく柔軟剤ではないかと。ニオイの問題、香害って言うんでしょうかね。そういうのってあんまり縁がなかったというか、飲食店で隣の人がニオイきつかったら嫌だなぁくらいのものだったのだけど、本当に健康を害する危険なものなのかも知れません。疑ってたわけじゃないけど、体験してみないと分からないこと。敏感な人にとってはなおさら大変でしょうね。

 

これだけ短時間でやられたので、鼻からだけじゃなく皮膚からの吸収も大いにありそうな感じ。とりあえず「洗濯→天日干し」を何度か繰り返してみます。ダメなら平気な人にあげるか。笑

 

メルカリのプロフィールや商品説明に「喫煙者いません」「ペットいません」そして「柔軟剤使ってません」と書いてあったりするのは、こういうことだったのか。ニオイって洗ってもなかなか取れないですからね。

 

それにしても、せっかくの夢拾いの休みに柔軟剤で調子が悪くなるとは、自分らしくていいなと思う。こうして書くネタにもなるわけで。

 

写真は、メルカリで買ったピンクフロイドのTシャツ。