夢拾い日記

夢拾いしながら感じたこと、思いついたことを綴っています。

2024/0727 怒るために夢拾いをしてる

今朝の夢拾いはのっけからイライラ。笑

 

シャッターを開けるとすぐにごみが散乱しておりまして。それだけなら、たまにあることなので大したことないのだけど、散乱した中にカップ麺の容器があったのです。で、その食べ残しをあろうことか、入口に置いてるイミテーションの観葉植物の中に捨ててやがってですね、もうどうしようもないというか、坦々麺臭いのですよ。掃除しようにも、まあ手間がかかる。

 

こういうのが本当嫌で、心底うっとうしいなと思う。食べ残しをそのままカップに入れておけばよいものを、わざわざ変なところへ捨てて、こっちの手間が増えるやつがほんとイヤ。夢拾い中にたびたび怒ってるのは、たいていこのパターンです。余計なことをしてるやつ。

 

缶コーヒーの中に吸いがらを入れてるやつに、側溝の隙間に押し込んあるペットボトル、びりびりに破ったATMの明細。もう、わざわざこっちの手間を増やすなよと。吸いがらは何度も振らないと出てこないし、押し込むのは足でやってるから、ペットボトルを引き抜くにも難儀するし、散らばった紙片も手数がかかる。せめて丸めて捨ててくれ。笑

 

と、まあイライラしながら、文句を言いながら拾ってるわけですが、実はそんな自分が好きだったりもする。普段イライラするような場面が減ってるから、怒リたくなるような事象を求めてる、みたいなところはありそうです。怒るために夢拾いをしてる、という部分がある。

 

あとはネタ探しとしてもやってますかね。つい昨日も座布団が落ちてまして、びっちゃびちゃだったので、とりあえず乾かしときました。そんなのまで落ちてるんやとか、どういう経緯でそうなったんやろみたいな、会話も楽しめるし、ごみ拾いにも興味を持ってもらえる。それも楽しさの一つですかね。

 

日常ではあるけれど、拾ってるからこそ見えてくる面白さみたいなのがあって、それはちびまる子ちゃんに通じるものがある気がする。日常を楽しむためのひと工夫、みたいなところ。

 

およそ1時間拾ってると4000歩近く歩いてるので、健康にも良いと感じてます。ウォーキングだけしてるより飽きないですしね。人の行動心理を考える材料にもなるし、ネタにもなるし、怒ってすっきりもする。笑

 

いつも温和で穏やかでみたいな人に憧れはあるけど、怒って文句言ってる、問題点を探す、改善策を考える、そういう方が性にあってるように思う。それが自分なりの健やかさ。笑

 

ウォーキングに加えて、拾うときの姿勢にもひと工夫あって、腰から曲げるというよりは上半身はなるべく直立のまま膝を曲げる、筋トレで言うところの「クランチ」みたいな姿勢で拾ってます。これは整体師さんから教わった動きを、自分なりに夢拾いにも活用したものですが、おかげで腰が痛くなくなったし、下半身とくに太ももの筋肉が鍛えられます。

 

スポーツジムでの筋トレをやってたこともありますが、こういう日々の生活の中で自然と鍛える方が好きですね。使う筋肉だけが付くから、変に重くならずにスタイリッシュな体型になる。使えるからだになる感じ。

 

和太鼓を始めて、大太鼓を打つようになってから上半身も鍛わってきて、全身のバランスが取れてきてるのも嬉しい副産物だったりする。下半身は夢拾いで、上半身は大太鼓で。

 

「楽しんでたら、ついでに筋肉ついてたわ」みたいなのが好きですね。サーファーもきっとそんな感じかなと思ってる。いかんせん海が遠いのでやってませんが。移住することがあったら毎日やってそう。サーフィンにビーチクリーン。

 

もともと運動が好きじゃないし、なので音楽やキリムみたいな芸術畑っぽいことばかりやってるのだけど、夢拾いと大太鼓のおかげで鍛わった体は、人生最高に引き締まってるように思う。いまが一番からだが強い、というか。

 

「楽しんでたら良い方向へいく」そんな人生がいいし、だからこそ楽しめるものしかやってないけど、そうするとやっぱり良い方向へ行ってるように感じる。なにかのために〇〇をする、みたいなのとはスタートが逆なイメージ。必要なものはあとからついてくる。

 

だからきっと、怒るのさえも楽しんでいるのだろうし、それをここに書くことでネタにも昇華してる。なんてムダのない我が人生。そして今日はここまで。

………

 

写真は、シャッターを開けてすぐの家の入り口。左端に写ってるのがイミテーションの観葉植物とカップ麺の容器。