夢拾い日記

夢拾いしながら感じたこと、思いついたことを綴っています。

自然体

最近は風景に溶け込むような夢拾いを目指しておりまして、目立たずサラッと、通ったあとが綺麗になってる、そんな風のようでありたいなと。

 

そんなことを考えながら、さっきも拾ってきたのだけど、自然の一部、自然体という言葉が浮かんできました。

 

自然体という言葉がある時点で、ひとがいかに不自然に生きているかを感じますが、それはさておき。

 

風景に溶け込む=自然体でいること、なのかも知れません。ごみを拾うのは、自分にとってそれが自然なことだから。そっちの方が自然体なんだなと思う。

 

そういえば拾いはじめた9年前、ごみを拾うことに抵抗がありました。見られることに。街を歩いていて、ごみを拾うためにかがむことで、風景から浮いてしまう。

 

それが嫌だったのだけど、続けるうちに抵抗感は薄れていって、今ではほとんどありません。見られることに慣れたのと、拾うという行為が当たり前になったからでしょうか。板に付いた、といいますか。

 

ごみを拾っているのが自然体となった今、すでに風景の一部になれているのかも知れません。

 

「すごく自然で、街に溶け込んでいて素敵だなと思いました」

 

先日声をかけてくださった母子にも、SNSでそうコメントいただいたばかりでした。ありがたいお言葉です。