夢拾い日記

夢拾いしながら感じたこと、思いついたことを綴っています。

2024/0626 教わるのは技術だけじゃなく

自分でもアホやなぁと思うけど、大して出来もしないのに、先生が教えてくれることに対してムッとすることがある。太極拳でも和太鼓でも。

おそらく「自分はできてる」と思ってるからこその反応だと思うけど、先生から見たら、まだまだ改善の余地があるわけで(あたりまえだけど)

上達のために教えてくれてる。

こうして書いてるとそれは分かってるつもりだけど、先生になにかを言われた瞬間にはムッとしてる。

そんな自分を見つめながら、それでも教えてもらった通りにやってみながら、技術だけじゃなく心も鍛錬していくしかないなと。

素直に教わること。

できてる人からしたら、あたりまえのことかも知れないし、

素直に聞けない自分が情けないけども、まだ「できてる」と思ってるから仕方ない。

できてない自分をしっかり認識できたなら、もっと上達する感じはあるから、そこも練習。

太極拳も和太鼓も、そしてキリムも。

技術だけじゃなく、教わる姿勢も、いま学んでいるところ。

………

写真は昨日の太極拳にて。

90才超えの方が3人もいて、みなさん元気(^^)